カラダと環境に配慮した「リカバリーヨガマット」耐久性と柔軟性を両立

新製品

2021/09/10 14:00

 丸一は9月8日に、ヨガウェア&ワンマイルウェアのブランド「Style Boat Market(スタイル・ボート・マーケット)」から、Buntaroの歩行専用ラバーとして開発された「エアラバー」を進化させた、「リカバリーヨガマット」を発売した。カラーは、ピンク、グレーの2色。価格は9900円。

リカバリーヨガマット

 リカバリーヨガマットは、一般的なヨガマットで使われるPVCやTPE素材よりも強度に優れたEVA素材を使用し、軽量ながら高い強度を実現している。また、EVA素材にゴムをブレンドすることで、耐久性やクッション性、柔軟性を向上した。

 ひとつひとつが独立した気泡で構成されているので、水や汗が浸透しにくく、カビや細菌の繁殖を抑え、衛生的に保てる。なお、表面にはヨガマット特有の凸凹がないものの、細かい気泡とゴムブレンド素材によって、摩擦面が多く、ハードなポーズにも対応可能な高いグリップ力を備える。

 さらに、医学療法士が素材開発に関わっており、人の足の使い方に着目して足の指を自然に動かせる設計にすることで、外反母趾など歩行障害も防ぐことができる。

 本体は、燃やしても有害物質を出すことはなく、同社では使わなくなったマットをクッションのビーズに再利用するといった取り組みも行っている。

 サイズは幅66×奥行き180cmで、厚さは5mm。
 
2色のカラーバリエーションを用意