完全ワイヤレスイヤホンとスピーカーが融合! 世界初の融合型デバイス「Duolink」

新製品

2021/03/12 18:30

 MPOW JAPANは、オーディオデバイスブランド「MPOW/エムパウ」から、世界初の1台で3通りのリスニングスタイルを可能にする完全ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカーの三位一体化モデル「Duolink/デュオリンク」を、3月18日に一般販売を開始する。価格はオープンで、実勢価格は1万8480円前後。3月11日に予約受付を開始した。

Duolink/デュオリンク

 同製品は、日本国内でも昨年末にクラウドファンディングでプレリリースを実施し、900%超の目標支援額達成率を記録している。完全ワイヤレスイヤホン内部にチップセットを搭載し、そのイヤホンを軸に完全ワイヤレスイヤホン・ワイヤレスステレオスピーカーワイヤレススピーカーの切り替えが可能となっている。

 イヤホンを取り出した状態で完全ワイヤレスイヤホンのソロモードとして、イヤホンを収納して左右に分かれた状態でワイヤレスステレオスピーカーのステレオモード、イヤホンを収納しケースも左右を接着させた状態でワイヤレススピーカーのパーティーモードとして、三つのモードでリスニングスタイルを実現する。

 また、ストレスフリーな音楽体験を実現するために、イヤホンモードとスピーカーモードを音楽を止めることなくシームレスに切り替えられるかを追求。複雑な設定やアプリケーションなどを必要とせず、スピーカーでの再生時にイヤホンを取り出すだけでイヤホンモード、イヤホンでの再生中にスピーカーへ戻すだけでスピーカーモードに簡単に切り替えられるストレスフリーな設計とした。

 サウンドは、社内のサウンドマイスターらがそれぞれのリスニングスタイルに合わせ、徹底的に調整を実施。完全ワイヤレスイヤホン(ソロモード)は、屋外での使用も想定し、リッチな低音を再現しつつボーカル域もクリアにした。ワイヤレスステレオスピーカー(ステレオモード)では、主に屋内で近距離で使用することを想定し、定位感のある立体的で低音と中高音のサウンドにチューニング。ワイヤレススピーカー(パーティーモード)としては、屋内外で使用することを想定し、ワイヤレスステレオスピーカー(ステレオモード)での使用時よりも低音を増強したサウンドを追求。さまざまなリスニングスタイルを追求したプロダクトとして、それぞれの使用目的に最適なチューニングを実現した。

 ケースを左右に開くだけで、中に収納されたイヤホンが自動的にペアリングを開始。また、使用中のボリューム調整や音楽の再生停止・曲送り/戻しなどは、イヤホンに搭載されたタッチセンサーにタッチするだけで操作が可能。誰でも安心して使えるユーザーフレンドリーな設計を採用している。

 さらに、イヤホン本体に通話用マイクも搭載。通話用AIノイズキャンセリングも対応し、クリアな通話性能で電話やウェブ会議などテレワークにも適している。

オススメの記事