ロッテ初のD2Cブランド「YOIYO」が先行予約開始、第一弾は「駒ヶ岳」とコラボ

新製品

2021/02/15 17:00

 ロッテは、“日本に酔うチョコレート”をコンセプトとした新ブランド「YOIYO」を立ち上げ、第一弾として、本坊酒造のマルス信州蒸溜所のメインブランドである「駒ヶ岳」シングルモルトウイスキーを使用した「YOIYO<KOMAGATAKE>」を、2月15日から特設ウェブサイトで先行予約を開始した。

ロッテの“日本に酔うチョコレート”をコンセプトとした新ブランド「YOIYO」。
第一弾はシングルモルトウイスキー「駒ヶ岳」とコラボ

 YOIYOブランドは、全国から選び抜いたお酒を、ロッテの技術によって香りごとなめらかなミルクチョコレートに閉じ込めた、こだわりの一粒。清らかな水や土地に根付いた原料、伝統の技が産んだ味わいに、一口頬張るだけで、そのお酒の産地を訪れたかのような気分を味わうことができる。

 ふらりと旅に出るような気持ちで、夕暮れの黄昏時や夕食後に楽しんでもらいたいとの想いにより、“良い宵(よい)”という言葉から「YOIYO」と名付けた。新しい生活様式への適応が進むなか、“おうち時間”をより豊かに過ごしてもらうために、ロッテ初のD2Cブランドとして繊細な味わいをそのまま、適正な温度管理のもと自宅まで届ける。

 第一弾は、クラフトウイスキーの長い歴史をもつ本坊酒造のマルス信州蒸溜所のメインブランド「駒ヶ岳」とコラボレーション。その名の通り、中央アルプスの木曽駒ヶ岳の地層で磨かれた雪解け水が仕込み水となっており、冬は-15℃、夏は30℃以上となる寒暖差のなかでじっくり熟成されたウイスキーとなる。

 さらに、複数の樽の中からYOIYOにぴったりな味わいを探し求め、検証を重ねた。この結果、チョコレートをかじった瞬間に「駒ヶ岳」らしいクリーンでリッチなウイスキーの香りと味わいが華やかに広がり、その後ミルクチョコレートの甘さを感じる、特別な味わいの「KOMAGATAKE」が誕生した。

 YOIYO<KOMAGATAKE>は、3月15日から特設ウェブサイトで数量限定で販売開始する。また、2月15日から3月14日まで先行予約を受け付けている。あわせて、華やかなラムの香りとやわらかなラムレーズンを閉じ込めた「ラミーテリーヌ」を同時発売する。

 YOIYO<KOMAGATAKE>の価格は、10個セット(10粒入り×10個)で5940円。なお、3月14日までに予約した人を対象に、抽選で30人に、YOIYOに使用されたウイスキー原酒(200ml)をプレゼントする。ラミーテリーヌは、3本入りで6156円。