新日本カレンダーは、防災準備から避難時まで1枚で8役使えるペット用防災グッズ「わんにゃん防災便利ふろしき」を8月20日に発売した。価格は1210円。

わんにゃん防災便利ふろしき

 わんにゃん防災便利ふろしきは、畳むとコンパクトで持ち運びがしやすく、「わんちゃんの抱っこひも」「キャリーバッグの防寒・目隠し」「汚れ防止マット」「体にかぶせて防寒・雨除け」「大容量バッグ」「三角巾」「防災頭巾」「包帯」と、幅広い用途に使うことができる。素材には、はっ水性が高く汚れにくいレインコートと同じものを使用。色は遠くからでも目立ちやすい黄緑色を使い、一部にリフレクトプリントを施すことで暗い場所でも安心できる仕様となっている。

 また、避難所での生活を想定し、中央部分に「ペットの情報」が記載できるスペースを作った。クレートなどにかけて使うことで、飼い主や犬猫の特徴など必要な情報を周囲に知ってもらうことができる。

 さらに、ふろしきには防災のお役立ち情報が、「犬猫の防災基礎知識」「防災グッズのチェックリスト」「同行避難時のシュミレーションと困りごとQ&A」「ふろしきの使い方ガイド」の四つに分けて描かれている。準備から実際の避難まで、初心者にも分かりやすくまとめている。