NMT Japanは、繰り返し洗える高機能でエシカルな立体マスク「FENICEスタイルマスク」と「FENICEサマースタイルマスク」を販売している。税別価格は、FENICEサマースタイルマスクがXSサイズ980円、S/M/Lサイズ1080円。FENICEスタイルマスクがXSサイズ1480円、M/Lサイズ1580円。

FENICE 夏用マスク

 FENICEスタイルマスクは、外側にサラリとした感触のポリエステル、内側にメッシュ状にしたスパンデックスをあわせた、ひんやりした肌触り。FENICEサマースタイルマスクは、さらに冷感を高めた薄い1枚のスパンデックスからつくられている。どちらも通気性が良く呼吸がしやすいため、マスクを着けたまま軽度の運動も行うことができる。

 スパンデックスは、多くの世界的に有名なスポーツメーカー用品にも採用されているブランド素材「creora」を採用した。このcreoraの原糸に、銀イオン(Ag+)を練り込んで、強力な抗菌・消臭機能とUV遮断機能、吸湿・速乾機能を付与。生地を作った後に銀イオンを含ませるのではなく、生地自体が銀イオンを含んでいるため機能が持続しやすく、さらに直接肌に触れづらいため安全性も高く、安心して使用できる。

 100回以上洗っても機能が落ちず、繰り返し利用が可能で衛生的・経済的に使えるため、使い捨てしないエコロジカルなマスクとなっている。普段使いはもちろん、備蓄用に1枚ストックしておくだけで、災害時に約3カ月の間、マスクの心配をしなくても済む。また、製造工程で排水や排ガスの出ないエコ工場・エコ素材を使用していることから、SDGs(持続可能な開発目標)の達成にも貢献している。Hot-melt Sheetを使用し、成型することによってVOCsを輩出しない乾式工法による環境に優しいデザインを実現した。

 NMTグループでは、世界的に有名なスポーツメーカーの靴や手袋などにロゴを接着する高周波技術をもっている。この特許技術による高周波技術でマスクの真ん中を圧着している。生地同士の接着度が高く、着用圧が均一になるため、毎日手洗いしてもよれたり破れたりしにくく、長期間使うことができる。

 マスクの立体形状により顔のカーブにフィットしながら、鼻から顎まわりまでをフルカバーし、飛沫対策をすることによってウイルスの感染を予防する。人体工学に基づき設計されたイヤーホールは耳にかけやすく、生地が柔らかく伸縮しやすいため1日中つけても痛くなりにくい。

 また、外側と内側の生地の色味がそれぞれ異なったデザインで、両方に共通する顎付近に配されたロゴはスタイリッシュな雰囲気を演出する。今回、カラーバリエーションも増やして、ユーザーの選択の幅を広げた。

 カラーは、FENICEサマースタイルマスクが、ヌーディーピンク、ホワイト、ベージュ、ブラック(新色)、アクアグレー(新色)の5色。FENICEスタイルマスクが、ネイビー、ピンク、グレー、ブラックの4色を用意している。