サンワサプライは、タブレット端末やスマートフォン(スマホ)をナビのように使える車載用タブレットホルダー「CAR-HLD13BK」を7月30日に発売した。価格は2970円。

CAR-HLD13BK

 新製品は、幅・高さが10~19cmで7~11インチ程度のタブレット端末やスマホを固定することができる。自動車のダッシュボードに取り付けることでタブレット端末やスマホをナビ代わりとして使用できるため、ナビが付いていない車や大画面でナビを使いたい人に適している。

 ダッシュボードへの取り付け部分には、粘着性の高いゲル素材を使用した真空ゲル吸盤を採用し、細かな凹凸のあるダッシュボードでもしっかりと固定できる。レバーを下ろすだけの簡単固定タイプのため、取り付け・取り外しが簡単に行える。また、粘着力が落ちてきた場合は、水洗いをすることで再び粘着力が復活するため、長く使うことができる。

 長短2種類のアームが付属しており、ダッシュボードの形状や設備に合わせて付け替えることが可能。また、ボールジョイント構造を採用しており、タブレット端末やスマホを好みの角度に変更できるため、ナビとして、動画鑑賞としてなど、さまざまな用途に合わせて見やすいよう角度調整することができる。

 車載以外にも、デスク上に置いてタブレット端末をサブディスプレイとして使用したり、受付のテーブルやレジ台などに置き、デジタルサイネージとして使用したりするなど、さまざまな場面でタブレット端末を活用できる。