アシックスは、飛沫の拡散を抑えながら快適な呼吸を可能にするランナー向けマスク「ASICS RUNNERS FACE COVER」を開発した。9月中旬からアシックス直営店、アシックスオンラインストアなどで販売する予定。実勢価格は税別3800円としている。

アシックスが9月中旬に発売するランナー向けマスク

 新製品は、ランナーが快適に呼吸しながら自身のパフォーマンスを最大限に発揮できるよう、独自の技術を盛り込んで設計したのが特徴。新しい生活様式に沿いながら、いかに安全に走るかを重視している。アシックススポーツ工学研究所でランニング中における呼吸の量や頻度、飛沫の距離などを研究、分析して開発した。

 マスク本体は2層構造。抗菌加工を施した外層では、マスク内にこもった熱気を吸収して乾燥させることで、不快なムレ感を軽減する。内層では、マスク下部にメッシュ素材を配し、呼気を下方に排出する構造にすることで、飛沫の拡散を抑制しながらマスク内の通気性を追求した。

 また、呼吸がしやすいよう、マスク本体と口との間に適度な空間をもたせた立体設計を採用。マスクの両サイドのゴム紐を後頭部で止め、ドローコードで調整すれば顔にフィットする仕組みになっている。

 アシックススポーツ工学研究所の実験では、走行中にASICS RUNNERS FACE COVERを着用していても、マスクをつけていないと感じるような優れた通気性と快適性があることが確認できたという。