ファミリーマートの「ファミペイ」がつながらない…… 想定以上のアクセスが原因

 ファミリーマートが7月1日にリリースしたスマートフォン(スマホ)決済サービス「ファミペイ」アプリに接続しづらい状況が、昨日から続いている。同社はホームページで「想定以上のアクセス」と原因を説明。時間を空けての利用を呼び掛けている。

ファミペイのアプリを起動すると接続しづらい旨の告知が表示される

 ファミペイは、バーコード決済機能「FamiPay」のほか、クーポンやゲーム・スタンプ機能などを搭載。7月31日までは、FamiPayへのチャージ金額に対して最大15%還元するキャンペーンを実施している。
 
ファミリーマートのスマートフォン決済サービス「ファミペイ」

 リリース後、7月1日の昼ごろから、ファミペイのアプリにつながりづらい状態が発生。新規登録しようとしても、認証コードが送られてこなかったり、システムエラーで処理を中止したりと、手続きが滞っている。7月2日の12時現在、接続しようとすると「大変混みあっております。しばらくしてからもう一度お試しください。」というメッセ―ジが大文字で表示される。
 
新規登録の手続きが滞っている

 スマホ決済サービスとしては後発のファミペイは、使用できる店舗が限られているうえに、スタートダッシュでつまずく形になってしまった。今後、どのように挽回していくのか。引き続き、注目していく。(BCN・南雲 亮平)