スマートフォンで固定電話の番号が使えるIP電話アプリ「03plus」を提供しているグラントンは、インターネットFAX専用サービス「03FAX(ゼロサンファックス)」の提供を開始した。

「03FAX」の送受信イメージ

 「03plus」アプリを利用して、全国主要47局番の市外局番でFAXを送受信できる。相手側は公衆電話回線を使用するため、FAX専用機との間でも問題なく使用でき、利用申し込みもスマホ上で完結する。

 アプリで撮影して補正、FAX用に最適化して送信するドキュメントスキャナ機能を備えており、一般的なFAX機より高画質で送信可能。また、全てデジタルでやり取りするため、オフィスのペーパーレス化や労働生産性の向上に貢献する。
 
撮った画像をFAX用に最適した「03FAX」とFAX機による送信画質の比較

 FAXだけでなく、音声通話が必要になった時は「03plus」へ同じ番号で移行できるほか、登録した端末のみでの利用や通信の暗号化など、セキュリティ面にも配慮している。

 月額料金は980円だが、0円スタートキャンペーン実施中は、最大30日間、送信1日1回まで無料で利用できる。料金は受信無料、送信は30秒につき20円。500枚まで定額の有料オプション「使い放題50」(月額1000円)も用意する。なお、別途、初期費用5000円、決済ごとに決済額の5%の事務手数料が必要。