レノボ・ジャパンは、10月10日にAndroid/Windowsタブレット端末「YOGA Tablet 2」シリーズと、13.3型2-in-1ノートPC「YOGA 3 Pro」の製品発表会を東京・六本木ミッドタウンで開催した。発表会には“こじるり”の愛称で知られるタレントの小島瑠璃子さんが登場し、トークショーを行った。

レノボの発表会に駆けつけた小島さん

レノボの発表会に駆けつけた小島さん

 ヨガダンサーが「YOGA」の製品コンセプトをダンスで表現するなか、小島さんがトリに登場。大技、飛行機のポーズを決めた。小島さんはダンス後、「ヨガは初めて。飛行機のポーズは、下になる方を信じてました」と笑顔で語った。
 

飛行機のポーズを披露する小島さん

飛行機のポーズを披露する小島さん

 発表会前に「YOGA Tablet 2」「YOGA 3 Pro」を触っていたという小島さんは、「タブレットで一番感動したのが動画です。どんなシチュエーションでも最適な角度で見られます。ビックリしたのが、音がすごくいいんです。前面にスピーカーがあるので、向かい合っていると立体的に聞こえます」と「YOGA Tablet 2」の特徴をアピールした。

 バッテリ部分がグリップになっていて、持ちやすいところも気に入っているようで、「女性でもスマートに、どこでもキレイにタブレットを扱えると思います。たぶん、これを使っている女性は1.5割増しぐらいキレイに見えるんじゃないかな」と女性ユーザーにアピールした。

 ノートPC「Yoga 3 Pro」については「寝る直前まで、ベッドにうつぶせに寝っ転がって見るのが好き」と自分のお気に入りの使い方を紹介。「家の中でも電車の中、職場でもライフスタイルに合った使い方ができると思うので、ぜひ試してください」とアピールした。
 

「YOGAMOJI STUDIO」に入る小島さん

「YOGAMOJI STUDIO」に入る小島さん
 

小島さんをスキャンしてつくった「KOJIRURI」

小島さんをスキャンしてつくった「KOJIRURI」の文字

 さらに、ステージ上に設置した「YOGAMOJI STUDIO」を体験。ボックス内に入って全身をスキャンするとCGキャラが生成され、ヨガのようにからだを曲げて表現した文字をつくることができる。会場では小島さんをスキャンして生成したCGキャラによる「YOGA」「KOJIRURI」という文字をつくった。レノボは、今後この「YOGAMOJI STUDIO」をさまざまなイベントなど使っていくという。