ブラザー、カッティングマシン「Scan N Cut CM110」、布や紙を思い通りの形にカット

ニュース

2013/12/06 12:11

 ブラザー販売は、布や紙を思い通りの形にカットできるカッティングマシン「Scan N Cut(スキャン カット) CM110」を、12月24日に発売する。価格はオープンで、実勢価格は5万円前後の見込み。

Scan N Cut CM110

Scan N Cut CM110

 カッティングマシンとしては世界で初めてスキャナを搭載。模様や画像などをスキャンして、オリジナルのカットデータをつくることができる。作成したカットデータはUSBメモリに保存して、必要なときにいつでも使用できる。雑誌などの印刷物や、手描きのイラストをスキャンして、その輪郭をカットすることもできる。

 家庭用ミシンで培ったカッティングの技術や、布を押さえる技術を活用することで、紙だけでなく布のカッティングにも対応。キルトやアップリケのパーツ制作にも利用できる。

「Scan N Cut CM110」を使用した作品の例

「Scan N Cut CM110」を使用した作品の例

 作品づくりの準備にかかる時間を短縮でき、正確にカットしたパーツを用いることで作品の完成度を高めることができる。カットデータの作成や編集は、本体の液晶画面だけで簡単にできる。サイズは幅49.7×高さ15.7×奥行き17.5cmで、重さは3.7kg。