NTTドコモ、「しゃべってコンシェル」が海外の現地情報に対応

ニュース

2012/07/06 15:20

 NTTドコモの音声エージェント機能をもつAndroidアプリ「しゃべってコンシェル」が、7月10日から海外の現地情報に対応する。

海外でのスポット検索のイメージ

 「しゃべってコンシェル」は、スマートフォンに話しかけるだけで情報を調べて教えてくれたり、携帯電話の操作をしてくれたりする音声エージェント機能をもつAndroidアプリ。これまで、エリアガイド、地図、天気情報について、国内の情報に対応していたが、今回のバージョンアップで海外の現地情報にも対応する。

海外の現在地の地図検索イメージ

 24都市のレストランやショップ、美術館などの観光スポット、21都市の地図、100都市以上の週間天気予報の回答ができるようになる。例えば、ロンドンで「近くのカフェは? 」、韓国で「焼肉が食べたい」など、知りたい内容をスマートフォンに話しかけると、位置情報とドコモが提供するエリアガイドを組み合わせて最適な検索結果を回答する。

海外の現在地の天気予報検索イメージ

 Android 2.2以上のドコモのスマートフォンとタブレット端末に対応。「dメニュー」経由、またはGoogle Playから「しゃべってコンシェル」アプリをダウンロードして、インストールすることで利用できる。月額使用料は無料。