ローランドは、インターネット上でバンド・セッションやレコーディングが楽しめる無料サイト「Roland MYTRACKs(ローランド・マイトラックス)」を、4月25日に開設する。

トップページ画面(イメージ)

 他の人がアップロードした楽器ごとのパート演奏に合わせてセッションを楽しんだり、その演奏をレコーディングして他の人の演奏とミックスしたりできるイデアリスタのサービス「MYTRACKs」のローランド版として、イデアリスタと共同で開設。サイトの運営はイデアリスタが行う。

 自分の楽器をUSBでPCに接続し、本格的なセッションやレコーディングができる。ローランド製品のクオリティが十分に楽しめるように、再生音質を128kbpsに設定。オリジナル版の64kbpsに比べ、より高音質でセッションが楽しめる。ローランドの製品登録ユーザーは、PC本体にデータを保存できる専用アプリケーション・ソフトを無償ダウンロードすることで、より快適なセッションが楽しめる。

 録音・編集など、一連の作業をデジタルで行うことができる音楽制作システム「SONAR(ソナー)」などのDAW(Digital Audio Workstation)ソフトと連携して活用することができる。

レコーディング画面(イメージ)

 幅広い年齢層に対応するため、年代別に代表曲をサンプルとして用意。話題のセッションは、TwitterやFacebookなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と連動して紹介する。