ニコン、ミラーレス一眼「Nikon 1」もキムタクがイメージキャラクターに

ニュース

2011/09/21 21:00

 ニコンは、9月21日、ミラーレス一眼「Nikon 1」を10月20日に発売するにあたり、都内で製品発表会を開催した。発表会には同社のイメージキャラクターを務めるSMAPの木村拓哉さんが登場し、「Nikon 1」の魅力を伝えた。

「Nikon 1」ブランドの「Nikon 1 J1」と「Nikon 1 V1」

 木村さんは、テレビCM撮影で着用した「Nikon 1 J1」のホワイトモデルをイメージした真っ白なスーツに身を包んで登場。「Nikon 1」について感想を聞かれると、「デジタルカメラってどんどん小さく、薄くなっているんですが、『Nikon 1』は存在感があるカメラですね。カラーバリエーションが豊富なのもいい。カメラを向けると緊張してしまう人も、こんなにカラフルなカメラならリラックスできるのではないでしょうか」と笑顔をみせた。

木村拓哉さんオススメの「Nikon 1 J1」のホワイトモデル

 最後には、「僕にとって写真(を撮ること)は日常。携帯電話などにカメラ機能がありますが、プロフェッショナルな存在(カメラ)をそばに置いて、ぜひ日常の感動を撮ってほしい」と、ファンにメッセージを送った。

岡本恭幸取締役兼常務執行役員

 発表会では、岡本恭幸取締役兼常務執行役員が「Nikon 1」発売の経緯を説明。「現在、一眼レフ、コンパクトカメラとは違う新たな市場ができはじめている。他社のミラーレス一眼への反応を知ることができたこのタイミングで発売することになったが、開発には数年前から取り組んでいた」と話し、他社に追随してミラーレス一眼市場に参入したのではないことを強調した。