パナソニックは、デジタルビデオカメラ「愛情サイズ」シリーズで「HDC-TM45」の新CMを8月26日にオンエアした。タレントの森高千里さんを起用した第四弾のCMで、森高さんが同時に4人登場する設定だ。

森高千里さんが4色のファッションで登場

 「TM45」は、パナソニックの女性スタッフで構成した「フェミニンプロジェクト」が中心となって“ママの目線”で製品化に取り組んだビデオカメラ。重さ約195g、幅51.5×高さ59.0×奥行き111.0mmと軽量・コンパクトで、女性の手でもしっかり持つことができるグリップ感の高いデザインだ。「おしゃれママが使う」をコンセプトに、女性から支持の高い「クリアホワイト」「ベリーピンク」「キャメルベージュ」「ショコラブラウン」の4色を揃える。

 遠くの被写体もキレイに撮影できる「iAズーム42倍」や、手ブレを強力に抑えるハイブリッド手ブレ補正・光学式手ブレロック機能、簡単に操作できる「タッチパネル」、ダイジェスト映像を自動で作成できる「おまかせムービースライドショー」などを搭載し、使いやすさが向上した。

 今年2月25日の発売から順調に売れており、BCNランキングによれば、デジタルビデオカメラの機種別販売台数シェアで3月に11.9%を獲得。以降、10%台をキープしている。5月には、14.2%のシェアまで伸びた。直近でも、8月第3週(8月15日~21日)に12.9%のシェアを確保している。

「愛情サイズ」の「HDC-TM45」

 新CMでは、「おしゃれママ」のイメージが定着している森高さんが、娘役とともに、「TM45」のカラーバリエーションの4色をイメージさせるファッションで登場。軽くて小さいのに「待機電力ほぼゼロで1秒起動」「42倍ズーム」などの機能をアピールする。「こんなに小さいのに、スゴイでしょ」のキャッチフレーズで、「1秒起動篇」「ズーム篇」の2種類を用意した。森高さんの歌声と親子のおしゃれなファッションが印象的だ。

 「1秒起動篇」のなかで森高さんが肩にかけているトートバックは、パナソニックと女性ファッション誌『In Red』(宝島社)、セレクトショップ「SHIPS」がコラボレーションして制作したもので、現在プレゼントキャンペーンを実施している。対象商品の「TM45」「TM90」「TM85」「TM750」「TM650」「TM25」を購入するとキャンペーンに応募することができる。キャンペーン期間は2011年8月20日~9月25日。抽選で5000人に当たる。

*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割をカバーしています。