• ホーム
  • ライフスタイル
  • マカフィー、「ネットいじめ」の原因や兆候、被害にあわないための注意点などを解説

マカフィー、「ネットいじめ」の原因や兆候、被害にあわないための注意点などを解説

ニュース

2011/08/18 14:24

 マカフィーは、深刻な問題となりつつある「ネットいじめ」の特徴や兆候などを自社ブログで解説している。

 ネットいじめの主な特徴は、「被害者も加害者も未成年」「電話やソーシャルメディア、メール、ブログ、SNS、インスタントメッセージを介して行われる」「多くは繰り返し行われる」こと。

 その原因として、いたずら心が拡大してコントロールできなくなってしまう「書き言葉のもつ力に対する無知」、身元を隠したまま相手を攻撃でき、権力意識やコントロール感により攻撃がエスカレートする「匿名性と万能感」、通常のいじめと同様の背景となる「嫉妬・恨み・仕返し」を挙げている。

 ネットいじめの兆候は、「電話に出ることやPCをつけることを突然嫌がりだす」「ソーシャルメディアをより頻繁にチェックしている一方で、親が近づくと画面を切り替え、画面を隠そうとする」などの点を指摘。ネットいじめの影響として「引きこもる」「罪悪感」「屈辱感」「怒り」「緊張」「気分の落ち込み」を挙げ、親に対しては子どもの味方になり、愛情を示すようアドバイスしている。

 マカフィーでは、ネットいじめの被害にあわないよう、「現実で知り合いではない人と友だちになったり、チャットしたりしない」「新たな嫌がらせの材料を与えないよう、オンラインでも礼儀とプライバシーを守る」などのポイントを子どもに教えるよう訴えている。また、万が一、子どもがネットいじめの被害者になってしまった場合は、しばらくの間、すべてのオンライン活動をやめさせるべき、と助言する。

 さらに、ネットいじめの被害にあった子どもには、常に誰かがそばにいて、なぐさめたり支えになってあげたりすることが必要だとしている。