通信制大学「放送大学」は、今年10月から、BSデジタル放送での放送を開始する。チャンネル番号は、テレビは231~233CH、ラジオは531CH。

10月からBSデジタル放送を開始する

 「放送大学」の放送授業は、関東の一部地域では地上デジタル放送やFMラジオ放送、その他の地域では、CSデジタル放送のスカパー!SDや、CATVなどで放送しており、誰でも無料で視聴できる。10月には、アンテナやBSデジタルチューナーを内蔵した薄型テレビなどの受信環境があれば、全国どこでも視聴できるBSデジタル放送での放送を開始し、視聴機会の拡大を図る。なお、BSデジタル放送への移行に伴い、CSデジタル放送での放送は2012年3月31日で終了する。 

「放送大学」のウェブサイトのトップページ

 「放送大学」は、テレビやラジオを通し、大学卒業に必要な単位を修得できる教養学部だけの通信制単科大学。1983年の設立で、これまでに120万人以上が学び、6万人を超える卒業生を送り出した。受講科目は約300科目。大学卒業資格の取得を目指し、最長10年間在籍できる全科履修生コースと、自分の好きな授業を1科目から学ぶことができる半年~1年のコースを用意。また、修士号の取得を目指す、大学院プログラムも設置している。

 現在、2011年度2学期10月入学生を募集している。出願締め切りは、郵送・インターネット出願ともに8月31日。募集要項など、詳細はウェブサイトで公開している。