ソフトバンクモバイルは、防水・防塵のボディにワンセグチューナーを搭載した「かんたん携帯 008SH」を、7月8日に発売する。

かんたん携帯 008SH

 「かんたん携帯 008SH」は、IPX5/IPX7相当の防水性能と、IP5X相当の防塵性能を備え、ワンセグチューナーや歩数計機能、スマートリンク辞書などの機能を搭載する。

 着信時やメール受信時には、「お知らせランプ」が異なった色の文字で点滅。自宅など、よく電話をかける相手先を4か所まで「楽ともボタン」に登録し、ワンタッチで電話をかけられる。また、よく使う機能を4分類した「楽ボタンメニュー」で、簡単に使いたい機能を探すことができる。

 携帯電話の開閉操作を行うと、1日に1回、自動的に家族や友人にメールを送信する「元気だよメール」、受信メール開封時に自動返信する「読んだよメール」、緊急時に大きな音で携帯電話を鳴動させ、あらかじめ登録した緊急登録先に位置情報をメールで送る可能な緊急ブザー、液晶面全面から音を出すことで、耳を当てる位置を気にせずに通話できる「まるごと音声パネル」、通話相手の話をゆっくりしたスピードで聞ける「スロートーク」、大きな音声で聞くことが可能な「でか受話音」など、高齢者に配慮したさまざまな機能を搭載する。

 サイズは幅約50×高さ106×厚さ18mm(折りたたみ時、突起部除く)で、重さは約114g。