Twitter、写真アップロード機能を追加、検索結果にも写真やビデオを表示

ニュース

2011/06/02 20:05

 米Twitterは、6月2日、ミニブログサービス「Twitter」に写真のアップロード機能を追加した。現在、一部のユーザーに公開中で、今後数週間をかけて、対象ユーザーを拡大していく予定。

 Twitterは、「ツイート(つぶやき)」と呼ばれる140文字以内の短い文章を投稿できるサービス。これまで写真の投稿機能はなく、ツイートの中で写真を表示するには、外部の画像投稿サービスなどを利用する必要があった。

 今後は、Twitter.com上で写真をアップロードし、ツイートの中にその写真を添付できるようになる。iPhone用アプリなど、すべての公式モバイルアプリにも同様の機能を盛り込んでいく予定。

「Twitterブログ」の新機能の紹介記事

 新機能の追加にあわせて、検索結果ページに、関連性の高いツイートだけではなく、関連する写真やビデオも表示するなど、リニューアルした「Twitter 検索」の提供を開始した。6月1日には、新しい「フォローボタン」も公開。Twitterアカウントがあれば、簡単にボタンを作成し、ウェブサイトやブログなどに設置できる。