TwitterやFacebookへの投稿をFAXで政治家に配信、ブルーノートの「mypolicy」

ニュース

2011/05/30 18:49

 ブルーノートは、5月30日、Twitterのツイート、Facebookのウォールへの投稿を、指定の政治家にFAXで届けるサービス「mypolicy(マイポリシー)」を開始した。利用は無料。

「mypolicy」のトップページ

 「mypolicy」は、サイト「mypolicy」(http://mypo.li/)からTwitter、Facebookに投稿された文章を、投稿する際にユーザーが指定した政治家にFAXで送信するサービス。1週間分の投稿を、毎週金曜日の午前10時に政治家に配信する。 

政治家に送信されるFAXのサンプルイメージ

 投稿方法は、直近12時間の間でTwitter上で話題になった記事(ページ)の一覧を参照しながら、気になった記事について投稿する「話題の記事から送る」と、「政治家を指定して送る」の二つ。TwitterまたはFacebookのアカウントで「mypolicy」のサイトにログインし、「アカウント設定」で選挙区を割り出すために必要な郵便番号を入力すると利用できる。

 若い世代を中心に、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用して情報を発信・収集する人が増えており、政治や経済に関する投稿も活発だ。しかし、ソーシャルメディアを活用し、自身の政治活動や政策に関する情報発信、民意の収集などを行っている政治家は少ない。こうした状況を改善するために、多くの政治家が活用しているFAXに着目し、サービスを開始した。

オススメの記事