ヤマハ純正VOCALOIDの男声版「VY2」、ボーカロイドストア限定販売

ニュース

2011/04/18 18:35

 ビープラッツは、運営する「ボーカロイドストア」限定で、ヤマハ純正VOCALOID(ボーカロイド)の男声版「VY2」を4月25日に発売する。価格は1万1800円。

「VY2」の製品パッケージ

 「VY2」は、ヤマハの歌声合成技術「VOCALOID」を使用した歌声合成ソフト。メロディと歌詞を入力するだけで、サンプリングされた人の声を元にした歌声を合成できる。音声データベースは、昨年発売した「VY1」同様、ヤマハが研究開発用に制作した男性用データベースを採用。安定した男声の声質を生かし、クリアでクセがなく、使いやすい音質となっている。

 ボーカロイドソフトとして有名なクリプトン・フューチャー・メディアの「初音ミク」などと異なり、キャラクターの設定はない。パッケージの販路は、現時点では「ボーカロイドストア」での直販のみ。予約は4月20日18時まで受け付け、予約分に限って特典として特製タンブラーが付く。

 「ボーカロイドストア」は、2010年7月5日にオープンしたボーカロイドとその関連商品専門のオンラインショップ。「VY1」などのボーカロイドソフトのほか、CDやボーカロイドストア限定オリジナル商品を販売している。