BIGLOBE、Androidスマートフォン向け電子書店を開始、海外向けも

ニュース

2011/04/05 11:23

 NECビッグローブは、Android OS搭載のスマートフォンやタブレット向けの国内向け電子書店「TOP BOOKS」と、海外向け電子書店「SUGOIBOOKS」を開始した。

 「TOP BOOKS」では、『ベルサイユのばら』や『きまぐれオレンジ★ロード』など、過去に大ヒットした少年少女マンガを中心に約300冊を揃える。1か月あたり100冊程度が増える予定で、2012年度末には約5万冊のラインアップになる見込み。

 電子書店の閲覧には、専用のビューワアプリが必要。自動的に画面の大きさに応じたサイズになるので、スマートフォンやタブレット端末で閲覧することができる。対応端末は、当面の間はAndroid端末だけだが、今年の春頃にはiPhone/iPadに、夏頃にSymbianやBlackBerryに対応する予定。

「TOP BOOKS」で提供中の『ベルサイユのばら』

 海外向け電子書店「SUGOIBOOKS」は、海外で人気のある『アップルシード』や、世界中で人気のロマンス小説をマンガ化した『ハーレクインコミック』など、英語版150冊程度をラインアップ。2012年度末に5万冊まで増やす計画だ。まずは、米国向けにサービスを開始し、今年の夏にはフランスを中心とした欧州に、秋には台湾を中心としたアジアに広げる予定。

 4月4日から4月28日まで、BIGLOBEのオリジナルマンガ『銀河鉄道の夜』と『走れメロス』の販売代金を、東日本大震災の被災地への義援金として全額を寄付する。また、28日までの期間限定で「TOP BOOKS」で13冊、「SUGOI BOOKS」で3冊のマンガを無料で読めるキャンペーンも実施している。