ソニー、「α」ユーザー向けコミュニケーションサイト「αcafe」オープン

ニュース

2011/02/10 11:01

 ソニーは、2月8日、デジタル一眼カメラ「α」ユーザーをはじめ、写真に興味をもつ人、写真撮影が好きな人を対象としたコミュニケーションサイト「αcafe(アルファ カフェ)」をオープンした。

「αcafe」のトップページ

 「αcafe」は、「α」で撮影した作品を誰でも楽しめるオープンなコミュニケーションサイト。ユーザー登録なしでも写真を閲覧でき、無料のユーザー登録を行うと、写真の投稿や、コメント投稿、作品の評価(「Bravo!」)といったコミュニケーション機能を活用することができる。

 投稿された作品は、ユーザー、ユーザーが設定したタグなどを用いて、趣味や被写体別に検索することができ、自分と同じ機種で撮影された作品も探すことができる。他のユーザーからの評価が一定に達すると、「ランクアップ」する仕組みで、ランクに合わせて1か月に使える「Bravo!」の回数や掲載できる画像の枚数が増える。また、ランクアップ時にはソニーポイントなどを進呈する。

 今後、動画投稿、画像のお気に入り登録、他ユーザーのフォロー機能、アルバム作成(写真)などの機能を追加する予定。写真の撮り方を紹介するコンテンツや、フォトコンテストなどのイベントも準備している。

 新規ユーザー登録には、「My Sony ID」と「α製品登録」が必要。ソニーIDのみ登録し、製品の保有を表明している「製品保有メモ」は対象外となる。また、「α」シリーズのほか、レンズ交換式HDビデオカメラ「NEX-VG10」で撮影した写真も投稿できる。

オススメの記事