NTTレゾナント、自分と似た情報を検索した人の関心事がわかる「みんなの検索」

ニュース

2011/02/01 15:56

 NTTレゾナントは、インターネットポータルサイト「goo」の「ウェブ検索」で、自分と似た情報を検索した人の関心事がわかるキーワード表示機能「みんなの検索」を開始した。

「ダイエット」について検索した場合

 「みんなの検索」は、検索関連ワードやサジェスト機能とは異なり、同じ、または類似した検索キーワードで情報を探している他の人が、どのような検索キーワードを入力しているのかをストリーム表示するもの。検索結果画面の下部に、自分と似た検索を行った人が入力したキーワードをほぼリアルタイムでストリーム表示し、次々とキーワードが入れ替わる仕組みになっている。

 例えば、「ダイエット」について検索した場合、従来の関連ワードでは「ダイエット食品」「ダイエット レシピ」など、主に検索結果を絞り込むのに有効なキーワードが表示されたが、「みんなの検索」では、「ヨガ」や「ピラティス」といった「ダイエット」という単語を直接含まないキーワードも表示する。

 これによって、検索したユーザーは、自分と似ているキーワードで検索した人々の関心事を知ることができるほか、自分が気がついていない、知りたくなるキーワードを見つけ、興味の幅を広げることができる。