大掃除でしか掃除しない場所、1位は「窓」、2位は「換気扇」

ニュース

2010/12/20 10:24

 オークローンマーケティングが運営する「ショップジャパン」は、コンパクトなハンディタイプの高温ドライスチームクリーナー「シャーク スチーム ポータブル」の送料無料キャンペーンを延長し、12月27日まで実施する。価格は1万4940円。

「シャーク スチーム ポータブル」の販売ページ

 「シャーク スチーム ポータブル」は、100度を超える高温ドライスチームで汚れを浮かせて拭き取るスチームクリーニング用品で、角型ヘッド、噴射ノズルなど付属のアタッチメントを付け替えて、床だけではなく、さまざまな場所を掃除できる。化学洗剤を使わず、水だけでキレイにできるので、環境負担が少なく、手荒れも起きない。100度を超える高温ドライスチームで、除菌効果も期待できる。

 オークローンマーケティングは、年末に向け、インターネット上で20~59歳男女512名を対象に大掃除に関するアンケート調査を実施。その結果を発表した。

 大掃除は、半数以上の53.9%が「必ず年末に行っている」と回答。年末の恒例行事として定着しているといえる。大掃除のときしか掃除しない場所についてたずねると、「窓」が29.1%で最も多く、次に「換気扇」(21.1%)、「ベランダ」(16.2%)と、日常生活の中で掃除するには大変な場所が上位を占めた。また、トイレを「年1回・大掃除のときのみ」もしくはそれ以下、「掃除はしない」と回答した人の合計は12.5%に達した。お風呂の掃除を「年1回以下」と回答する人も10%おり、不潔になりがちな「トイレ・風呂」を掃除しない人が多いことがわかった。

 今年活躍した著名人のなかで「大掃除で活躍しそうな有名人」を質問したところ、男性タレントの1位は山口智充さん、女性タレント1位は北斗晶さんだった。ただし、男性に限ると、女性タレント1位はアイドルグループのAKB48となり、その理由として「人数が多い」「数で勝負」などの回答が目立った。