SII、NHK『ラジオ英会話』1年分の音声/テキストデータを収録する電子辞書

ニュース

2010/06/28 18:35

 セイコーインスツル(SII)は、電子辞書として初めて、NHK『ラジオ英会話』1年分の音声データと対応テキストデータを収録した電子辞書「SR-G6100NH」を7月上旬に発売する。価格はオープンで、実勢価格は3万円前後の見込み。

SR-G6100NH

 NHK出版が毎月発売している『ラジオ英会話』2枚組CDの音声データと、番組に対応するテキストデータ1年分を収録。画面に表示する英文テキストを見ながらレッスンの音声を聞いて、英会話を学習できる。音声の一時停止やリピートはもちろん、前回中断したところからの再生や、放送回を指定しての再生に対応するので、効率よく学習できる。

 単語を選択してジャンプキーを押せば、収録する辞書から単語の意味や使い方を調べることができる。NHK『ラジオ英会話』のレッスン中に出てくる重要フレーズをまとめたNHK『ラジオ英会話 フレーズ辞書』を収録。気になるフレーズを単語帳に登録して、自分だけのフレーズ集を作成できる。

 そのほか、海外出張や海外旅行で役立つ『わがまま歩き旅行会話(7か国語)』や『海外でメニューが分かる本(5か国語)』、海外で病気やケガをしたときなどに、現地の医師や看護師に自分の症状を伝える文例を集めた『Dr. PASSPORT(8か国語)』などを収録する。

オススメの記事