オリンパス「PEN Lite」のCM発表会、宮崎あおいさんがモロッコの写真を披露

ニュース

2010/03/04 19:38

 オリンパスイメージングは、3月4日、3月5日に発売するマイクロフォーサーズ準拠のレンズ交換式デジタルカメラの第三弾「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」のテレビCM「This is a PEN」篇の発表会を行った。会場にはイメージキャラクターの女優、宮崎あおいさんが登場し、自身が「E-PL1」で撮影したモロッコの写真を披露した。

「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」と宮崎あおいさん

 新CMは、全身真っ白な衣装に身を包んだ宮崎さんが「E-PL1」を片手に登場するデザイン性の高い映像。3月5日から、東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡の7地区で放映を開始する。また、45秒のロングバージョンを、同社Webサイトで3月5日午前11時から視聴できる。

宮崎さんが登場するテレビCM「This is a PEN」篇

 宮崎さんは「E-PL1」発売記念の特別企画として、「発見に出会う旅」をテーマにモロッコを訪問。発表会で、旅行中に自身が撮影した写真を披露した。会場のスクリーンには、「E-PL1」の特徴の一つである多彩なアートフィルターを駆使して、「ジェントルセピア」で撮影した猫や地元の人々、トイカメラで撮ったような作風になる「トイフォト」で撮影した砂漠、オモチャの世界のように映る「ジオラマ」で撮影した街など、宮崎さんの自信作が次々と映し出された。これら宮崎さんが撮影した写真は、今後Webサイト等での公開を予定している。

「ジェントルセピア」で撮影した猫(左)と「ジオラマ」で撮影した街(右)

 宮崎さんは「『E-PL1』は旅をすごく楽しくしてくれるカメラ。モロッコは『ジェントルセピア』が似合う国だった。ただ撮っただけなのに、カメラがかっこよく仕上げてくれた。アートフィルター機能に助けられた」と感想を語った。「次回は『E-PL1』を持ってどこへ行きたいか」と聞かれると、「(色をカラフルで印象的に強調するアートフィルター機能の)『ポップアート』を生かせるように、建物自体に色がある鮮やかな街に行きたい」と答えた。

モロッコでの思い出を語る宮崎さん

 大久保雅治社長は「『OLYMPUS PEN』は、2009年で最も話題を提供したデジタルカメラだと思っている。2010年は『OLYMPUS PEN Lite E-PL1』を3月5日に投入する。コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼の間にあった『大きい、重い、難しい』などの壁を取り払うことができるカメラだ。『OLYMPUS PEN』で、成熟しつつあるデジタル一眼市場に新たな顧客を取り込み、活性化していく」と語った。

大久保雅治社長
 

オススメの記事