ニッサン石鹸、ファーファが歩く! 転ぶ! AR技術を使ったiPhoneアプリ

ニュース

2009/12/15 14:09

 ニッサン石鹸は12月14日、洗剤や柔軟剤などのブランド「ファーファ」のプロモーション活動として、製品やクマのキャラクター「ファーファ」の魅力を伝える「エア・ファーファ プロジェクト」を開始した。第1弾として、AR(拡張現実)技術でファーファのさまざまなアクションが楽しめるiPhone向けアプリケーション「AiR FaFa」を無料で提供した。

エア・ファーファのイメージ画像

 アプリをiTunesやApp storeからダウンロードした後、同社の製品を手元に用意してファーファのロゴをカメラで撮影すれば、雲に乗ったファーファが写真の上に登場する。画面にタッチすると、ファーファは歩いたり転んだり、さまざまな動きをみせる。なお、ファーファはマイペースなので、ロゴを撮影しても現れなかったり、ロゴが含まれていない写真でも登場したりする。

 アプリには、携帯電話Webカメラを通して、現実の映像にさまざまな情報を重ねて表示する技術「AR(Augmented Reality)」を利用。撮影した画像を保存しておけば、いつでもファーファに会うことができる。

「エア・ファーファ プロジェクト」のホームページ

オススメの記事