TBSとテレビ朝日の番組がYouTubeで視聴可能に

ニュース

2009/09/29 17:30

 TBSとテレビ朝日は9月29日、それぞれGoogleとパートナー契約を締結し、同日から動画共有サイト「YouTube」に自社の番組を配信すると発表した。

TBS News-i

 TBSとテレビ朝日がともに「YouTube」内に公式チャンネルを開設。チャンネル内にてTBSは「TBS News-i」、テレビ朝日は「ANN ニュースチャンネル」と「tvasahi チャンネル」でそれぞれの番組を配信する。

 TBSは既に、Yahoo!Japan、MSN、ビッグローブ、アットネットホームなどでニュース配信を行っており、今後も市場や視聴者のニーズに即した、さまざまなサイトとの協業によるクロスメディア展開を進めていく考え。

 一方、テレビ朝日もこれまでに「YouTube」に開設した「題名のない音楽会」のパートナーチャンネル「振ってみまSHOW!チャンネル」を通じたオーディションなどを実施。同社では今後、番組・同社ホームページ・「YouTube」を連携した新しい形のサービスにトライアルしていく中で、動画利用のリテラシー向上を図るとともに、より多くのユーザーが「動画」を通した豊かなコミュニケーションを楽しめる場を築いていきたいとしている。

オススメの記事