アイエヌエックス、「NHK 多言語むかしばなし」をmicroSDカードに収録、携帯での語学学習に

ニュース

2009/09/29 15:11

 アイエヌエックスジャパンは9月28日、携帯電話向けの動画コンテンツを収録したmicroSDカード「NHK 多言語むかしばなし 日本語/英語版(下巻)」を10月1日に発売すると発表した。同社の直販サイトや大手書店などで取り扱い、価格は1980円。対応する携帯電話はNTTドコモの903シリーズ以降で、その他のキャリアは順次対応予定。

NHK 多言語むかしばなし 日本語/英語版(下巻)

 microSDカードに、4か国語で放送中のNHKデジタルラジオ「多言語むかしばなし」のうち日本語と英語を収録。携帯の画面で動画と音声・字幕の言語を自由に組み合わせて表示でき、語学学習コンテンツとして利用できる。動画の早送り/巻き戻し機能や、前回見たところから続きを再生できるレジューム再生などの機能も備える。

 今回収録したのは「さるかに合戦」「ねずみのすもう」「つるの女房」「えすがた女房」「たのきゅう」の5話。microSDカード自体の容量は2GBで、コンテンツ容量は1GB。残りの容量分には、通常のmicroSDカードのようにデータを保存できる。

 また、カードには同社独自の「動画コピーガードシステム」を採用。専用サーバを利用してカードの認証を行うことで、コンテンツのコピーを防止できるという。同社では、同技術を用いたmicroSDカードを「モバイルコンテンツカード」として、今後さまざまなコンテンツを収録して発売していく予定。

 なお、「NHK 多言語むかしばなし」の上巻は8月に発売済みで、「桃太郎」「三枚のお札」「ねずみの嫁入り」「うみのみずはなぜからい」「かさじぞう」の5話を収録している。

オススメの記事