エキサイトは9月28日、女性のための生活情報・コラムサイト「ウーマンエキサイト」で、携帯電話向けサイトのコンテンツを一新し、3キャリアの公式サイトとして順次開設すると発表した。利用料金は無料。

「ウーマンエキサイト」ケータイ版の開始を発表

 「ウーマンエキサイト」ケータイ版では、同社の強みであるPC版と連動し、20代中盤から40台前半の女性をターゲットにしたサービスを提供する。新規コンテンツとして、ファッションニュースや芸能トピックスを集めた「Woman excite topics」のほか、レシピを届ける「今日の献立」、ヘアスタイルを紹介する「ヘアカタログ」、「街のお洒落さん」が登場する「SNAP!」、動物写真館の「あにまる。」、雑貨やアートなどを紹介する「アトリエ」、ネイルやコスメ情報の「キレイ」と、女性の関心分野を網羅する。 

「ウーマンエキサイト」ケータイ版

 和田有記・モバイル部部長は「(女性のライフスタイルを考慮した)『恋愛』『結婚』『妊娠・出産』『育児』の4段階に合ったサービスを提供するのが特徴」と説明した。「例えば、ファッションに興味があることが、多くの女性に共通する点だが、恋愛をする女性はおそらく可愛い服に感心があるのに対し、育児をする女性はもう少し便利な服がほしいかもしれない」とテーマ別にわけてサービスを提供する理由を述べた。

和田有記・モバイル部部長

 このほか、女性の健康などをサポートするケータイ向けサイト「Womanからだナビ」と、アニメ・声優情報のPCポータルサイト「エキサイトアニメ」のケータイ版「エキサイトアニメ特撮声優」も開設すると発表した。

Womanからだナビ

 「Womanからだナビ」は、健康や体の悩みをサポートする、ウェルネス・コミュニケーションズの協力で展開するもの。女性医師の監修のもと、女性検診で行う内容の解説や、女性ホルモンなどについてのコラムやコンテンツを無料で提供する。婦人病のセルフチェックや、サイトを通じて医師へ相談することも可能。また、有料会員向けサービスとして、生理予測・管理や基礎体温記録ツール「マイからだナビ」を用意した。携帯電話のメール機能を使えば、毎日設定した時刻にリマインドメールが届き、そのメールに基礎体温を返信することで、基礎体温の管理ができる。利用料金は月額189円。

エキサイトアニメ特撮声優

 「エキサイトアニメ特撮声優」は無料コンテンツとして、アニメ関連ニュースに加え、作品監督への独占インタビュー、主題歌のリリースやライブイベントを特集。そのほか、松来未祐をはじめとした声優のプロフィールやCD/DVDなどを紹介する個別ファンサイトの閲覧も可能。また、有料コンテンツとして、着ボイスや待受画面などのダウンロードができる。利用料金は月額315円。

 なお、これら3つのサイトは、NTTドコモ「iモード」では28日から、auの「EZweb」とソフトバンクモバイルの「Yahoo!ケータイ」は10月1日から提供開始する。

田村博巳・経営企画本部本部長兼広報室室長

 発表会では、田村博巳・経営企画本部本部長兼広報室室長が、4月に発足した同社のモバイル部の戦略を総括。「今までは、各サービスが点と点だけで存在したので、ケータイサービスの分野で他社に先を越されていた」ことを明らかにした。「そこで、各サービスをモバイル部に集中し、線として展開していく」と今後の方針を語った。