日本最大級のファッションイベント「第9回東京ガールズコレクション(TGC)」が9月5日、国立代々木競技場第一体育館にて開催された。会場には09年の秋冬注目の約24ブランド、山田優さんや長谷川潤さんなどの人気モデルが出演した。

国立代々木競技場第一体育館で開催したTGC

TGCは今回で9回目、秋冬注目の約24ブランドが集結



 TGCは「日本のリアルクローズを世界へ」をテーマに、05年から年2回開催されている一大ファッションイベント。テレビや雑誌で活躍中のモデルが着こなす人気ブランドのファッションショーや、旬のアーティストが登場するライブなどが行われる。また、ランウェイに登場するファッションアイテムは、来場者がその場で携帯電話から購入できるのも特徴の一つ。

 第9回目となる今回は、09年秋冬のトレンドとなる「強い女性」を意識し、「The Hunting!(ザ・ハンティング)」をテーマに開催された。参加ブランドは、Another Edition、BEAMS、CECIL McBEE、INDIVI、JILL by JILLSTUART、JUSGLITTY、MILKFED.、ROPE、snidelなど約24ブランド。

 開演時間は14時30分だったにも関わらず、会場となった国立代々木競技場第一体育館の前には、9時30分過ぎの時点で長蛇の列ができていた。前方に並ぶ20代の女性に話を聞くと「前の方で観れるように、朝7時30分から並んでいる」という。今回のショーでは「(モデルの)長谷川潤さん、ブランドはkitsonに注目している」と、お目当てを教えてくれた。また、ランウェイに気に入った服が登場したら「携帯で買おうと思う」と、携帯を使った購入スタイルも定番のようだ。

開演5時間前にも関わらず、会場前には長蛇の列

人気モデルが続々登場、「UNIQLO」ステージには松山ケンイチさんも



 ショーがスタートすると、秋冬注目ブランドの新作に身を包んだ、山田優さん、マリエさん、長谷川潤さん、西山茉希さんなどの人気モデル、また、タレントのベッキーさんや、モデルの安西ひろこさんなどのゲストが次々に登場。ランウェイを歩く度に、観客からは大きな歓声が上がった。

【第9回東京ガールズコレクション】CECIL McBEEのステージに登場した安西ひろこさん

 女性モデルがほとんどの中、場内から黄色い歓声が沸いたのが「UNIQLO」のステージ。同社の新しいWebコンテンツに登場する俳優の松山ケンイチさんが、モデルの杏さんとともに、同社と東京ガールズコレクションとのコラボレーションアイテム「ネオレザージャケット(TGC)」を着こなして登場した場面だ。

【第9回東京ガールズコレクション】「UNIQLO」のステージでは松山ケンイチさんに大歓声

 初めてランウェイを歩いたという松山さんは「緊張しましたが、無事終わってよかった」とコメント。杏さんは「会場の空気感が伝わってきました」と語った。また、着用したジャケットについては「着心地がいいし、とても軽いです(松山さん)」、「軽くて動きやすい。フィット感はあるのに、中にたくさん着込める(杏さん)」と着心地をアピールした。

【第9回東京ガールズコレクション】赤いチェックのタイツが印象的な杏さん

___page___

イモトアヤコが大変身、TGC初のスーツショーでは溝端淳平さん投げキッス



 コスメブランド「イミュ(dejavu)」のステージには、日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」の珍獣ハンターとして知られる女芸人のイモトアヤコさんが登場。アグレッシブにランウェイを駆け回ると、会場はそれまでで一番の盛り上がりに包まれた。また、メイクアップアーティストの「おぐねー(小椋ケンイチさん)」がメイクを施したイモトさんの写真が公開されると、普段と違う表情に会場からはどよめきが起きた。

【第9回東京ガールズコレクション】イモトアヤコさんの変身後(右)には会場中が驚いた

 続いて、TGC初のスーツによるファッションショーとなったのが、青山商事のステージ。俳優の溝端淳平さんが就職活動用スーツ「ハンサムスーツ」を着てランウェイを歩き、来場者に投げキッスをプレゼントした。溝端さんは、「(女性が多いステージに)男が出るのも変な感じだったので、すごく緊張しました。でも、楽しかったです」とハニカミながら語った。

【第9回東京ガールズコレクション】溝端淳平さんはさわやかなスーツ姿で投げキッス

 また、同社のCMでお馴染みの相武紗季さんも登場。「こんなにたくさんの女性を見るのは初めてで緊張しました」と感想を語った。現在溝端さんと相武さんはドラマ「ブザー・ビート」で共演中。溝端さんが「相武さんはいつも笑顔で優しい。良い意味でCMと同じです」と相武さんの印象を語ると、相武さんは「なんだか嘘っぽい」と、仲睦まじいやり取りが行われた。

【第9回東京ガールズコレクション】観客に笑顔で手を振る相武紗季さん

 そのほか、花王の「エッセンシャル」のCMに出演している、タレントのスザンヌさん、歌手の青山テルマさん、子役のアヤカ・ウィルソンさん、芸人の劇団ひとりさんが「カワイイをつくる団(カワつく団)」としてステージに登場した。「カワつく団」とは、パソコンや携帯電話サイトで、カワイイをつくるヒントや、アイデアを提案していく同社のプロジェクトで、8月20日に結成。現在も団員をWebサイトで募集している。

「カワつく団」のメンバー(左から、アヤカ・ウィルソンさん、スザンヌさん、劇団ひとりさん、青山テルマさん)

 同ステージの最後に、TGC史上最年少での出演となるアヤカ・ウィルソンさんが、「カワつく団」の合言葉「ハローハピネス!」と呼びかけると、来場者は「カワイイはつくれる!」と返し、会場が一体となった。

約2万人が詰めかけ、会場は熱気に包まれた

 この後、ショーは東京オリンピック招致の特別ステージや、オークションステージなどを経て21時半過ぎまで続き、来場者は10-20代の女性を中心に約2万人に達したという。