モトローラは7月8日、片手で電源や音量をコントロールできるように全操作パッドをヘッドホンの片側に配置したワイヤレスのBluetoothヘッドセット「S305」を7月10日に発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は7980円前後の見込み。

(左から)「S305」とiPod対応のアダプタ

 柔らかな素材のイヤークッションのほか、メガネをかけていても邪魔にならないようネックバンドを備え、装着感に配慮したワイヤレスのヘッドセット。流線型のクローム仕上げを施し、デザイン面のアクセントとしている。

 Bluetooth ver.2.0+EDR規格を採用し、対応する携帯電話と接続してハンズフリーで音声通話や音楽を楽しめる。音楽再生中でも、かかってきた音声着信をとることが可能。連続通話時間は約6.5時間、連続待受時間は約100時間。本体サイズは幅147×奥行き116×高さ50mmで、重さ52g。

 また、あわせてワイヤレス接続のiPod対応アダプターセットモデルも同時に発売。第4世代以降のiPodに加えて、iPod nano/touch、iPhone 3Gに対応する。価格はオープンで、実勢価格は1万980円前後の見込み。