NTTドコモは5月19日、携帯電話の09年夏モデルの発表会を行い、20日から全国で放映する予定の新TVCMを披露した。会場では、CMに出演している女優の掘北真希さん、俳優の松山ケンイチさん、堤真一さん、お笑い芸人の劇団ひとりさんらを招いたトークセッションが開かれた。


 「STYLE」シリーズのイメージキャラクター堀北真希さんは、夏らしいエメラルドグリーンのワンピースで登場。CMについて「本当に夏らしくて、皆が夏を楽しみにしてくれるようなCMになったと思います」とコメントした。

掘北真希さん

 「PRIME」シリーズのイメージキャラクター松山ケンイチさんはCMを見た後「なんかオレ下手だなあと思いました。もっとエネルギーを出したかったです。反省してます(笑)」と照れ笑い。

松山ケンイチさん

 今年の夏は、時間ができたらイタリアに行きたいという堤真一さんは「SMART」シリーズについて、「本当にスマートな人が持つケータイ。かっこいいのでオトナになりたい方は是非。ボク自身はぜんぜん洗練されているわけじゃないですけど(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。

堤真一さん

 劇団ひとりさんは「PRO」シリーズについて、「使いこなせば、使い方は無限に広がっていくので、モバイルマニアの方は是非使ってほしいと思います」とコメント。また、夏の予定については「アンサーハウスのみんなと集まって遊びたいです」とアピールするも「誰も目を合わせてくれない!」と焦っていた。

劇団ひとりさん

 新TVCMは、現在放映中の「アンサーハウス」シリーズが新たな展開を迎える「アンサー夏ハウス」シリーズ。海のそばにあるという「もうひとつのアンサーハウス」を舞台に、おなじみの登場人物らが夏を過ごすというもの。5月20日から「みんなの夏」編を放映し、続いて6月から「STYLE夏」編、「PRIME夏」編が放映される。

→09年夏モデル18機種の詳細