KLab、歌詞配信サイトでバレンタイン調査、「贈る」と回答した女性は7割

ニュース

2009/02/13 14:06

 KLab(真田哲弥社長)は、インターライズ(桜井富士雄社長)と共同運営する歌詞配信のモバイルサイト「うたまっぷモバイル」のユーザーを対象に、バレンタインに関するアンケート調査を実施した。

バレンタインに関するアンケート結果

 調査は、「うたまっぷモバイルユーザー」会員のうち、10ー40代の男女が対象。313ユーザーから有効回答を得た。調査結果のうち、「チョコレートを贈る理由は?」という質問に対しては32%が「おつきあい」、19%が「行事となっているから」を選び、「告白」と回答したのは14%にとどまった。

 また、女性限定で行った「バレンタインにチョコレートを贈りますか?」との質問には、72%が「手作りチョコを贈る」という結果が出た。とくに10代では75%が「贈る」と回答。男性から女性に送る「逆チョコ」については、男女含めて90%以上が「知っている」と回答する一方で、「逆チョコを贈ろうと思いますか?」の質問に対しては、80%が「思わない」と回答し、逆チョコを贈るのは少数派にとどまった。ただ、女性のうち94%が「もらえたら嬉しい」と回答し、女性の「逆チョコ」への期待の高さがうかがえた。

 別の調査項目で、「告白する勇気が出る歌」ランキングは、FUNKY MONKEY BABYSの「告白」が1位、「バレンタインで思い浮かぶ歌」ランキングは、国生さゆりの「バレンタイン・キッス」が1位だった。