プリンストンテクノロジーは1月30日、迷子やペットの迷子防止に適したレーダー機能付きアラーム「PWS-KF1W」を2月下旬に発売すると発表した。価格はオープンで、実勢価格は6980円の見込み。

 レーダー機能付きアラームを搭載し、迷子防止に適した簡易セキュリティ機器。親機と子機のワンセットで、両機の間隔があらかじめ設定した距離から離れると親機が点滅し、アラームで知らせる。両機の間隔は、5mか15mのいずれかを選べる。

 アラームが鳴っても子機を持った子どもやペットが見当たらない場合は、親機の中央に備えたボタンを押すとレーダー機能が作動し、子機を探せる。子機の場所を検知すると、親機の前方、左右のいずれかのLEDが点滅し、子機のだいたいの場所がわかる仕組み。レーダーは、屋外で約90m、屋内で約30mの範囲に対応する。

 子機には、「親機呼び出しボタン」を搭載し、親機にアラームを送ることもできる。

 親機のサイズは幅76.0×高さ35.0×奥行き22.0mm、重さ約52g。子機のサイズは、幅57.0×高さ43.0×奥行き16.5mm、重さ約43g。親機にはネックストラップ、子機には腕などに装着できるベルトを付属している。