アジェンダ、ポイント管理機能を搭載した家計簿ソフト、男性版も発売

ニュース

2009/01/29 13:18

 アジェンダは1月28日、直感的な入力が可能な家計簿ソフトの新製品「ミラクル家計簿6」を3月6日に発売すると発表した。同時に、パッケージを男性向けにアレンジした「ミラクル家計簿6 for men」も発売する。価格はパッケージ版が6090円、同社直販サイト「AGENDA Net」でのダウンロード版は2940円。

(左から)「ミラクル家計簿6」と「ミラクル家計簿6 for men」

 新製品では、買い物の際に貯まっていくポイントやマイレージを管理できる「ポイント管理」機能を新たに搭載。現金や口座と同じように、残高の管理ができるほか、ポイントで購入したものを支出に含めるか除外するかを選択可能。生活費として実際に必要な金額と、実際に現金だけの収支を確認することができる。

 支出を入力する際は、品名の最初の数文字を入力すると、1万語の品名から候補を表示する「品名辞書」と、連動して費目を自動分類してくれる機能を搭載し、使いやすさに配慮した。また、対応するICカードリーダがあれば、おサイフケータイや電子マネー「Edy」をかざすだけで、取引履歴を取り込むことができる。

 そのほか、入力したデータをもとに、商品ごとの底値や平均購入価格、高値と底値から分析した「お得な買い時」も表示可能。また、借り入れ金額や利率などを入力すると、返済額をシミュレートできるローン貯蓄計算機能付きも備える。対応OSはWindows Vista/XP/Me/98/2000。