NEC、玉木宏が操作性と音のすごさに感動、タッチパネル式など携帯電話新製品

ニュース

2008/11/10 19:26

 NECは11月10日、NTTドコモから発売する携帯電話の冬モデル4機種を発表した。今回の冬モデルは、同社が国内向けで初採用するタッチパネル式「N-01A」を筆頭に、女性をターゲットにした「N-02A」、パティシエや家電ブランドとのコラボレーションを含めた計4機種。発表会には、イメージキャラクターをつとめる俳優の玉木宏さんらが登場。玉木さんは、「操作性や音のすごさに驚いた」と、「N-01A」を触ってみた感想を話し、「携帯もここまで来たんだな。ハイスペックな新製品をぜひ手にとってみてほしい」と、アピールした。


 冬モデルは、「商品力、技術力をユーザーにしっかり感じとってもらえる」(山崎耕司・執行役員)と、同社が自信を示す製品。メインとなるタッチパネル式「N-01A」は、3.2型モニタ、ワンセグ、カメラ、フルブラウザ機能を備えている。玉木さんが評価した“音のすごさ”は、5.1Chホームシアターのような臨場感のある音を再現できる「SRS TruMedia」の搭載によるもの。


「N-01A」のイメージキャラクターで俳優の玉木宏さん

 

NECタッチパネル式の「N-01A」


 女性をターゲットにした「N-02A」は、薄さ12.9mmのスリムなボディに3.2型液晶モニタ、5.2メガカメラ、ワンセグなどを搭載。入力部分には、15種類の多彩なパターンから楽しめるイルネーションを採用。「知的でクールな女性をターゲットにした究極のクラムシェルケータイ」(佐藤敏明・モバイルターミナル事業部チーフクリエイティブディレクター)と位置づけている。同製品のイメージキャラクターをつとめるモデルの橋本麗香さんも、「見た目の美しさだけでなく、内面からの美しさも磨けると思うので、ぜひ使ってみてほしい」と、アピールした。

 

「N-02A」のイメージキャラクターでモデルの橋本麗香さん

 

女性をターゲットにした「N-02A」


 そのほか、「パディスリー界のピカソ」と称されるピエール・エルメ氏コラボレーションモデル「N-03A」は、日常のささやかな幸せを感じることができるスイーツのように、心の栄養を感じられるような携帯電話の位置づけをイメージした。薄さ12.9mmのスリムなボディで、ワンセグや、海外で使える「WORLD WING (3G+GMS)」などの機能を搭載している。そのほか、デコメ絵文字は、NTTドコモの携帯電話で最多の1200個をプリンストールしている。

 「N-04A」は、家電ブランド「amadana」とのコラボモデル第2弾で、同社初のスライドモニタタイプ。薄さ12.9mmのスリムボディで、3.0型フルワイドVGA液晶を採用、3.2メガのオートフォーカ対応カメラを搭載していることが主な特徴。


山崎耕司・NEC執行役員


 これら冬モデルは、11月中旬から順次発売する。NECは今後、(1)最先端のトレンドを体験できる、(2)ファッション、スタイルを楽しむ、(3)ずっと付き合える―。という方向性を軸にした製品展開に力を入れていく方針で、「ネットの世界というとNEC」(山崎・執行役員)と連想できるように「説明がなくてもパッと見ればわかる商品を目指していきたい」(同)という考えを示した。


左から玉木宏さん、
佐藤敏明・NECモバイルターミナル事業部チーフクリエイティブディレクター、
橋本麗香さん