ブラザー工業、写真印刷の画質アップした複写機発売

ニュース

2008/09/24 12:31

 創業100周年を迎えたブラザー工業(小池利和社長)は、中長期ビジョン「Global Vision21」(最終年度は2013年3月期)の第3フェーズで主力製品となる家庭向け複合機「マイミーオ」とビジネス向け複合機「ジャスティオ」の10機種を10月から一挙に発売する。「マイミーオ」は製品群を一新し、リビング設置が増えていることから写真印刷を高画質化した。「ジャスティオ」では、A4カラー機にこだわってきた同社で初めてA3カラー機を投入した。筐体を世界最小化して低価格を売りに「スモールオフィス市場」でシェアアップを狙う。

 家庭(ホーム)向けカラー複合機「マイミーオ」は、シリーズ初搭載のタッチパネル液晶モデル2機種を含む8機種を投入した。全機種で液滴を高速化しつつ着弾性能を上げた新プリントエンジンを搭載。従来機のコンパクトさを継承しながらも、より高画質な写真プリントと印字を可能にした。

 販売子会社であるブラザー販売の片山俊介社長によると「『マイミーオ』は53%がリビングに設置されている」そうだ。そのことに配慮して筐体を小型化したり、写真プリントの画質を上げた。新機種では携帯電話から赤外線機能を使って写真プリントができるなど「家族みんなで使える『リビング複合機』をコンセプト」にして家電量販店などを通じ拡販する。片山社長は「ファックス複合機市場で国内シェア80%を狙う」と強気の姿勢だ。

 前機種から自社開発したSOHOや店舗・事務所向けのカラー複合機は、インクジェット複合機2機種を発売する。同社で初めてA3カラー機を投入。片山社長は「A3ライト用途(デスクトップや小規模空間)のユーザーが多くいることが分かり、A3機の開発に踏み切った」と語る。

 キヤノンセイコーエプソンなどのA3機を導入することが難しい「スモールオフィス市場」へ省スペースを売りに浸透を図る。「ジャスティオ」のA3カラー機は、米国で先行発売中。「評判が良く、多店舗展開する小売店などに受け入れられている」(片山社長)という。


週刊BCN 2008年9月22日付 Vol.1252より転載