アップル、iPhone 3Gに付属の電源アダプタを感電の可能性により無償交換

ニュース

2008/09/22 18:25

 アップルは9月20日、iPhone 3Gに付属する「超コンパクト USB 電源アダプタ」に関して、製品の不具合による感電の可能性があることから、無償交換に応じると発表した。交換対象は、米国、日本、カナダ、メキシコ、中南米諸国で発売したすべてのiPhone 3Gに付属する当該製品のほか、単体アクセサリとして販売したものも含まれる。

 アップルによると、「超コンパクト USB 電源アダプタ」は、特定の状況下においてプラグ部分がはずれて電源コンセント内に残り、それによって感電の原因となる可能性があるという。なお、問題が発生しているのは、販売済み製品のごく一部であり、それによって人体に危害がおよんだという報告は現時点では入っていない。

 同社では、該当製品すべてを新設計の電源アダプタに無償交換するとし、交換が完了するまでは、同製品の使用を中止し、USBケーブルでPCに接続するか、プラグ部分が折り畳み式になっている「Apple USB 電源アダプタ」を使って充電するよう呼びかけている。なお、交換品(新設計の電源アダプタ)には、本体の底部に緑色の点が1つ付いている。

 交換は10月10日から開始し、Web上で申し込むか、アップルストア直営店に持ち込むかの2通りがある。交換の際にはiPhone3Gのシリアル番号のほか、直営店で交換する場合は、対象となる電源アダプタとiPhone 3Gの持参が必要。Web上での申し込みでは、申し込み時から3週間以内に交換品を発送するという。