シマンテック(加賀山進社長)は、セキュリティソフト「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」、「ノートン・アンチウイルス 2009」の発売を記念し、キャンペーン「ノートンで宇宙へGO!」を開始した。キャンペーン期間は9月10日-10月31日。

 業界最速、最軽量のセキュリティソフトの発売を記念し、無重力体験などが抽選で当たる「ノートンで宇宙へGO!」キャンペーンを開始。クイズに回答、もしくは同社の「ノートン・インターネットセキュリティ 2009」、「ノートン・アンチウィルス 2009」、「ノートン360 バージョン2.0」のいずれかの製品を購入することによって応募できる。

 クイズに応募した場合は、正解者の中から抽選で1人に米スペースアドベンチャー社が企画する、宇宙弾道飛行および訓練費、日本国から現地までの渡航費・宿泊費までの権利をプレゼントする。宇宙弾道飛行では、高度100kmまで一気に上昇することにより、約5分間の無重力状態を体験できる。抽選は09年1月中旬、実施は当選後3年以内の予定。また、応募の対象は18歳以上の健康状態の良好な人に限る。

 同社の製品を購入した場合、国内で行われる大気圏無重力飛行が5人に当たるA賞か、1万円分の全国共通ゆうえんち券が50人に当たるB賞のいずれかを選んで応募できる。

 A賞では、愛知県の研究施設で、飛行機の放物線飛行によって人工的な無重力状態を体験できる。さらに、船内ではノートン・ファイターのムービー撮影も行われ、参加者はそのイベントのエキストラとして出演する。イベントの実施は09年1月中旬予定。

 このほか、応募者全員に対して、タレント・中川翔子の「しょこたんオリジナルスクリーンセーバー」をプレゼントする。