日本ソフト販売、名前を入力するだけでたずね人が捜せるPCソフト

ニュース

2008/09/09 19:25

 日本ソフト販売(中川基代表取締役)は、たずね人の名前を入力するだけで、公開されている全国電話帳の中から電話番号と住所を捜し出すPCソフト「写録宝夢巣(シャーロックホームズ) Ver.12」を9月19日に発売する。価格は9240円。

 09年度版の最新電話帳データベースを収録。たずね人の苗字やフルネームを入力するだけで、個人名約2300万件の中から、相手の電話番号と住所(番地まで)を瞬時に捜し出す。都道府県や市区町村を捜査範囲に指定すれば、絞り込んだ検索も行える。住所が変更されて連絡が取れなくなった場合や、名前以外の詳しい情報が分からない場合などに役立つ。

 入力するだけで自動的に漢字候補が表示される「姓名辞書」機能を搭載し、効率的に作業が行える。捜し出した情報は、付属の「住所録」に登録し用途ごとに分類・管理できるほか、名前のフリガナやメモ欄を追加したり、住所録をテキストファイルで出力し、他のソフトで再利用することもできる。

 09度版のデータをもとにした全国や地域の苗字ランキング・分布図も収録し、「自分の名前のルーツを知りたい」「同姓同名が何人いるか調べたい」などの楽しみ方が可能。「プロアトラスSV4」や「Super Mapple Digital Ver.9」、「駅すぱあと」や「乗換案内」など別売りの連携ソフトを利用すれば、たずね人の居場所を地図表示したり、最寄り駅や路線名を表示させることもできる。対応OSはWindows Vista/XP/2000。発売後1年間で3万本の販売を目指す。