ハドソン、iPhone/iPod touch向けアプリ、数字パズルと花札の「こいこい」

ニュース

2008/09/02 17:35

 ハドソンは、iPhoneとiPod touch向けのアプリケーションとして、8月28日に「SUDOKU(数独) Vol.02」を世界市場向けに、8月30日に「花札狂」を日本市場向けに、アップルのソフトダウンロードサイト「App Store」で配信を開始した。価格はともに700円。

 「SUDOKU(数独) Vol.02」は数字を入れていくパズルゲーム。08年7月に配信を開始した「SUDOKO(数独)」に続き、新たな50問を配信。問題はすべて「SUDOKU(数独)」を提供しているニコリ社のオリジナル。また、無料体験版として「SUDOKU(数独)Free」の配信も開始した。

 「花札狂」は日本の伝統的カードゲームである花札の定番「こいこい」を、タッチパネルの直感的な操作で遊べるようにした。初心者でも分かりやすいように、あと1枚で揃う役がある場合は、その役を知らなくても役補助表示がガイドしてくれる。ゲームは1月から12月までの舞台で構成。3回、6回、12回と対戦回数を決めることができる。月見酒・花見酒の有無や、7点以上の得点倍増機能の有無、対戦相手の難易度を設定することが可能。なお、ゲームは好きな時に開始、中断、再開できる。