当サイトの「1クリック評価」コーナーで「いよいよiPhone発売、あなたは?」と題し、読者の皆さんにご意見をうかがいました。6月25日から8月7日までの間、合計で2261の評価をいただきました。ご協力ありがとうございました。ここでは、その投票結果をご紹介します。

いよいよiPhone発売、あなたは?

(1クリック評価 7月集計結果)
 一番多かったのは「すぐに買う」で、30.4%でした(iPhone 3G 16GBモデル同 8GBモデル)。アメリカでのiPhone発売から1年あまり。この間iPod touchという弟分の製品も発売されたものの、やっぱり「携帯電話である」ということは外せない機能なんですよね。発売当日の熱狂振りはまだ記憶に新しいところです。これに投票した人の中には7月11日に行列して手に入れた方もいらっしゃるのでは?

 次に多かったのは「様子をみてから買う」で28.4%。何より、発売直後のフィーバーを避けて、落ち着いてから買おうという人も同じくらい多かったようです。実際、発売直後は手に入れるだけで一苦労でしたから、懸命な選択かもしれません(発売当日のシェア発売から2週間のシェア推移)。徐々に品物が出回り始めたようですから、そろそろ普通に買えそうですよ。また、搭載ソフトのバグなどの心配から、しばらく経って買おうという人も多かったようです。

 第3位は「買わない」で27.9%。世の中の携帯電話がすべてiPhoneになってしまえばそれはそれで怖いものがあります。普通の携帯電話のほうが使いやすいとか、既にiPod touchを持っているとか、いろいろと理由はあるでしょうが、「買わない」と決めてしまうのもいい決断です。

 以下「決めていない」が8.1%と意外に少数。買う・買わないがハッキリする製品のように見えますね。「iPhoneって何?」という方は5.1%いらっしゃいました。洒落でこの答えを選んだ方もいるでしょうが、本気で知らない方もきっといらっしゃるでしょう。あれだけメディアが騒ぎましたから、今ではだいぶ知らない方は減ったのではないでしょうか。

 以上、「いよいよiPhone発売、あなたは?」の投票結果のご報告でした。現在「1クリック評価」では、「夏休み、家で実践するエコは?」と題し投票を募集しています。引き続きどんどん投票してください。よろしくお願いします。