NEC、03年5月から06年3月に出荷したノートPCで発煙の恐れ

ニュース

2008/06/10 19:18

 NECとNECパーソナルプロダクツは6月10日、ノートPC「LaVie」シリーズと「VersaPro」シリーズの一部機種で、発煙や異臭が発生する恐れがあると発表した。液晶画面が一時的に消灯するなどの不具合を確認した場合は、無償で点検・修理するとしている。

 対象となるのは03年5月から06年3月に出荷した個人向けノートPC「LaVie L」「LaVie GタイプL」「LaVie F」「LaVie GタイプF」と、法人向け「VersaPro」の一部。

 一部のパソコンで、本体と液晶ディスプレイ部を接続する配線が余裕の少ない状態で組み立てられたものがあり、これが原因で、液晶ディスプレイの画面が表示されなくなることがあるという。

 さらに液晶画面が一時的に消灯・点滅したり、電源ランプが消灯するといった予兆を確認した場合、液晶ディスプレイ取り付け部の内側からわずかな異臭や煙が発生することもあるという。なお、発火の恐れはないとしている。

 問い合わせや修理の申し込みは「お客様相談センター」か、Webサイトで受け付ける。電話番号は0120-362-886で、受付時間は午前9時から午後5時まで、7月2日までは土日祝日も対応する。