クレオ(土屋淳一社長)は4月10日、はがき・住所録作成ソフト「筆まめVer.18 夏特別版」を5月16日に発売すると発表した。価格は6380円。

 はがき・封筒の宛名印刷に加え、案内状やあいさつ状、各種ラベルまで印刷できるはがき・住所録作成ソフト。DVD-ROM版では2万7700点、CD-ROM版では9300点の年間を通して使えるイラストや文面デザインを収録し、干支イラストも十二支全てが揃っている。

 「夏特別版」では、08年3月の市町村合併に対応した最新の郵便番号辞書を搭載する。加えて、人気のデジカメ写真用デザインをはじめ、「暑中見舞い」を中心とした印刷するだけで使える夏用デザインを300点収録した。

 また、季節を問わずに使える結婚・出産・引越用のデザイン、各種ラベルデザインも収録。来年の干支である「丑」デザインを、「筆まめネット」からダウンロードできる特典もつけた。ダウンロード可能期間は08年10月1日-09年1月10日までの予定。

 「筆まめ夏の活用術」を別冊「筆まめ使いこなしBOOK」として同梱するほか、宮崎県産最高級マンゴー「太陽のたまご」をはじめ、旬のフルーツが抽選で当たる応募券が付属する。対応OSはWindows Vista/XP/Me/2000/98。