サンコー、花粉症・風邪対策用のUSBマスク、自然な装着感を実現

ニュース

2008/04/08 20:21

 サンコーは4月8日、長時間マスクを装着している際のマスク内部の蒸れを解消する花粉症・風邪対策用のUSBマスク「USBスッキリマスク2」発売した。価格は2480円。

 本体内部に静音タイプの超小型クーリングファンを搭載し、PCのUSBポートやUSB出力ポート付きのポータブルバッテリなどに接続することで、マスク内部の不快な蒸れを強制的に排出する。USBケーブルには、風量の強・弱、オン/オフの切り替えスイッチのほか、ダイヤル式の微調整スイッチも内蔵。穏やかな空気の流れを作って静かさと快適さを両立したり、強い風量で涼しさを楽しむこともできる。

 材質にはシリコンゴムを採用し、市販のマスクを着けた上に「USBスッキリマスク2」を耳に引っ掛けて取り付ける。前バージョン「USBスッキリマスク」ではクーリングファンが外から見えてしまったが、「USBスッキリマスク2」では、シリコンカバーでファンを見えなくすることで、より自然な装着感を実現。シリコンマスクの形状も改良し、クーリングファンからの風が目元に巻き込まないようにした。対応OSはWindows Vista/XP/2000と、Mac OS X。