ヤフー、左右の脳のバランスを判定する「全国一斉ひらめき脳検定2008」

ニュース

2008/04/02 14:50

 ヤフーは、同社のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」で、右脳と左脳のバランスを判定する検定試験「全国一斉ひらめき脳検定2008」を、5月31日まで開催する。

 図形やイラストを用いた問題を解くことで右脳と左脳のバランスを判定し、学校の成績評価とは異なる「脳力」を評価する。試験時間は15分。問題は日本脳力検定協会会長・七田眞氏の監修のもとに構成・作成。「Yahoo! JAPAN」のIDがあれば誰でも無料で受験できる。

 結果は「評価シート」と「認定証」で確認する。「評価シート」は点数、全国順位、評価コメントと「脳のレベル」を表示する。一方「認定証」には、正解数に応じた「脳力」への評価コメントを記載し、ブログパーツとして使用することも可能。「成績ランキング」のコーナーでは、全国の成績上位100人や、都道府県別ランキングなども発表する。

 受験者の成績とアンケートの集計から、自分の価値観がわかる「チャート式受験者のソーバ大解剖」のコーナーも設置。恋愛、仕事などのテーマごとに受験者のアンケート結果がわかり、自分の主張と比べられる。アンケート結果は性別・年代別に加え、成績別でも集計するため、自分の成績と主張を比べることも可能。