ヴァル研究所(鈴木和夫代表取締役)は2月29日、「駅すぱあと」発売20周年を記念し、ホームページ「駅すぱあとWORLD」内で、製品に関するマメ知識や、鉄道アイドル木村裕子さんの新旧製品体験レポートなどが楽しめる「駅すぱあと20周年記念サイト」を公開した。

 サイトでは、「トリビア of 駅すぱあと」「駅すぱあと&鉄道の歴史」「20周年アラカルト」「駅すぱあと体験記」の4つのコンテンツを掲載。「トリビア of 駅すぱあと」では、「駅すぱあと」の前身となったシステムや命名の由来、探索結果がなぜ縦書きなのかなど、製品のマメ知識や製品秘話を紹介する。「駅すぱあと&鉄道の歴史」では、鉄道の歴史とともに進化してきた「駅すぱあと」ならではの年表を使って製品の歴史を紹介する。

 「20周年アラカルト」では、「駅すぱあと」が誕生した1988年はどんな年だったのか、また、「駅すぱあと」と同様に20周年を迎える日本の代表的なランドマークを紹介するなど、20年というキーワードで昔を振り返る。「駅すぱあと体験記」では、鉄道アイドルの木村裕子さんが、この20年間での「駅すぱあと」の進化や、変わらない特徴について、実際に初期の「駅すぱあと」と現在の「駅すぱあと」を比較体験したレポートを紹介する。