エムエフサポート、メールで作る寄せ書きアルバム、PC・ケータイ両対応

ニュース

2008/02/04 10:15

 エムエフサポート(川内清代表取締役)は2月1日、PCや携帯電話から送るお祝いメッセージサービス「OKUROUメルバム」を開始した。

 「OKUROUメルバム」は、メール感覚で写真付きのメッセージを送れるサービス。集まるのが難しいメンバーや遠方の人、人数が多い場合でもメッセージを集めて寄せ書きが作成できる。例えば、卒業時に先生やクラブの監督、会社の部・課内での退職者、結婚式の新郎新婦にメッセージを贈るなど、さまざまなシーンで利用できる。

 利用方法は、まず代表者がアルバム到着希望日の3週間前までに申し込むと、1週間以内に同社が専用サイトを開設し、代表者にパスワードを連絡。代表者は、関係者に専用サイトのURLとパスワードを通知し、関係者が用意した写真データやメッセージを専用URLに送信する。その後、送られたメッセージや写真を、同社がプリントアウトして1冊のアルバムに製本し、贈りたい相手に届ける。

 パスワードを受け取った人だけがメッセージを送信できるため、いたずらメールなどを防止できるほか、メッセージを送信した人は、後から自分自身で送信・受信状況を確認することができる。

 価格は、システム利用料と送料を含み、メッセージカード1枚につき1000円。申し込み枚数が10枚より少ない場合はカードのみ納品し、10枚以上の場合は無料で1冊のアルバムに製本して納品する。なお、申し込み後はすぐに専用サイトが用意されるため、利用を中止する場合は、この時点でキャンセル料が発生する。